
CATEGORY : スポンサー広告 |

③ヶ月健診

先日病院の3ヶ月健診に行ってきました。
修正3ヶ月です。
正しくは修正3ヵ月半。
もっと正しくは7ヶ月です
身長57.6㌢
体重5120㌘
胸囲36.3㌢
頭囲37.5㌢
小さいながらも順調に育ってます

退院後、体重の増加が少ないとのことで
ミルクを足すように言われていたのですが
徐々に哺乳瓶嫌がって飲まなくなっちゃって。
先月ミルク終了の許可が(やむを得ず?)でたんです。
「哺乳瓶よりあたしの乳のほうが飲みやすいんだ
なんてのんきに喜んでいたのですが、
まるまる完母の今月・・・。
体重が増えてるかチョッと不安でした。
ん~・・・そこそこ増えていたのでまぁ安心。

首の据わりもいただきました
今まで飲んでいた貧血の薬(インクレミンシロップ)も
数値が基準値に達したとのことで終了
「順調ですね」と◎もらって帰ってきました
薬なくなってよかった~。


ナツは健診に加え、毎月予防注射もしています。
『シナジス』というお注射です。
風邪の流行る時期に月1で⑤回打つんです。
この時期に流行するRSウイルスというウイルスは
あたしたちがかかれば軽い鼻風邪程度で終わるのですが
早産児や慢性肺疾患持ちの子が感染すると
入院するほど重症化してしまうそうです。
その“重症化を予防する”注射なんです。

ナツは1000㌘未満の『早産児』
未熟肺の『慢性肺疾患』
どれもビンゴ。
で、毎月ブッスリお注射です。
先月までは三種混合も接種していたので
両足にブッスリ
かわいそうだけど、辛くなるのはもうごめん。
入院はもうお腹いっぱいしてきましたから。

そんなんで今回の健診もいっぱい泣いてきました
いつもはコレ+『未熟児網膜症』の検査もあるんです。
いまは2ヶ月に1回になったので、今月はお休み。
この眼底検査もギャンギャン泣くンですよね・・・。
この検査はホントかわいそうなんです

今月もお疲れさん
またひと月お気楽に過ごそうね
いつになったら泣かないですむ健診になるかな~
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 退院後
THEMA : 育児日記
GENRE : 育児 |

COMMENT

★びびっちゃんへ★
コンバンビ!
覗いてくれてありがチュ♪

ナツの発育は『修正月齢』ってので見ていくんだって~。
四月に生まれたけど、八月で出産するはずだったから
そこから数えた月齢が“修正”っつやつなの。
入院中=腹の中にいたことって考えるみたいです(〃ω〃)

びびベビも泣きましたか!
ありゃ泣くよね~ブッスリ!だもん…
うちはこの前やっとBCGやったよ~…泣いた泣いた(^▽^;)
三種あと二回!がんばれ!びびベビ!
2007/12/09(日) 22:47:22 | URL | haneko #-[編集]
★wonちゃんへ★
wonちゃん、こんばんゎ♪
いつもどーもね。
首据わると、うん、楽よ。
おんぶして台所立てるし・・・ナツはまだ嫌がるけどねi-232
徐々に慣らしていこうと思ってます!
まーさちゃんも哺乳瓶ダメなんだ・・・。
うちも色々試してみたんだけどね・・・
頑張れ!乳っっi-197だよねi-201

今年は賑やかな年末になりそうだね!
2007/12/09(日) 21:20:18 | URL | haneko #-[編集]
★たわし#ちゃんへ★
たわし#ちゃん、ありがとうi-185
一緒に成長を喜んでくれてすごく嬉しいです。
そーなんだよね、ワンワンなけるくらいに
なったんだよね・・・。
なんか周りと比べちゃったりして
少し凹んでたんだけど
そーだよね、大きくなってるんだよね・・・。
ありがとう。たわし#ちゃん!

灯油代・・・ホントに高い!
北海道の冬は長いのに・・・i-183
2007/12/09(日) 21:15:17 | URL | haneko #-[編集]
ちわっi-88
そっか、生まれて7ヶ月でも早目に誕生したわけだから
実際には3ヶ月の状態なんだね~。
でも少しずつでも順調に成長してるねi-234

薬とか注射とかちょっぴり可哀想だけど、命を守るためだから
仕方ないよね。
うちのお嬢も先日、三種混合の一回目に行ったけど打たれた
瞬間ギャン泣きi-201
眠かったのもあって、しばらく泣き続けてたよi-240

babyも自分も体調崩さないよう、お互い気をつけよi-184
2007/12/09(日) 13:08:28 | URL | びび #-[編集]
おはよんi-185

ナツちゃん、どんどん成長してるぅi-184i-184i-184
首も据わったなんてはやいなぁ~、やっぱり首がしっかりしたら抱っこしやすい???

予防注射、可哀想よね~、あんな赤ちゃん達にブスブス刺すんだもんね・・・

哺乳瓶、うちも飲まないよぉ~、どうもあの乳首が気に入らないらしいの。生乳首が好きみたい。ナツちゃんもいっしょだねぇi-179

では、互い風邪には気を付けようね~i-265



2007/12/07(金) 10:45:24 | URL | Wonderfulday #-[編集]
こんにちは。
ナツちゃん、小さいながらも順調でこっちもうれしくなってきます。
検診に注射。いろいろ大変だけど、イヤイヤして泣いてるのを考えるとホッとします。
ワンワン泣けるくらい大きくなってるんだねぇ。
これから寒くなるし、灯油は高いけど暖かくして過ごしてね。
2007/12/06(木) 14:29:17 | URL | たわし# #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

おしゃべり履歴

参加しました♪
ポチっとおねがいしマス♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

♥♥♥コメントドウモアリガトウ♥♥♥
♥キガルニ足アトノコシテクダサイネ♥


プロフィール

くうねるあそぶぅぅ~

haneko

Author:haneko

otenba☆haneko


haneko:♀30半ば
ダンナ君:♂30後半
ナツ:♀2チャイ
&e三人家族になっちゃった♪&e

結婚7年目の秋に
驚きの自然妊娠!
念願の妊婦&eと思いきや・・・
早々に切迫流産・早産で
安静&入院生活・・・
マタニティーライフを
エンジョイする間もなく
ナツ(♀)誕生!
7ヶ月(24週)600?で生まれた
セッカチ娘!

2009年6月
hanekoな~んと妊娠!
今回も早産の恐怖はありますが、
今度は臨月まで過ごしてみたいです


Lc.ツリーカテゴリー


リンク

♥イツモオセワニナッテマス(*^^*)♥

このブログをリンクに追加する


顔絵文字入力支援


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


いらっしゃいませ♪

♥ゴホウモンアリガトウゴザイマス♥


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ♪夫婦ぼっち・・・にコドモガデキタ♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
