
CATEGORY : スポンサー広告 |

月齢

赤ちゃんって
「いくつ?」って聞かれると
「○ヶ月です~」って答えますよね・・・。

今日久々に聞かれました。
修正で答えようか迷っていたら
「1ヶ月半くらい?」と言われちゃったので
思い切って
「8ヶ月です~」と答えてみた。
(まだ8ヶ月じゃないけど・・・四捨五入!)
その奥さま
「・・・・」  絶句。
「超未熟児ちゃんだったんです」とhanekoフォロー。
ぁあ・・・そうだったの・・・
と、奥さま・・・息を吹き返しましたよ

奥さま、気を取り直して
「かわいいねぇ~、男の子?」
あらら、これまたハズレだよ・・・
「いいえ、女の子です」
あら、はははかわぃぃ・・・」
「髪伸びないとわかんないですよね~」とまたまたフォロー。

赤ちゃん抱っこしてると、周りの人
特におばあちゃんなんかが話しかけてくれるんだけど
必ず聞かれるよね、“月齢”
いっつも答えに迷っちゃう。
そしてウソのつけないhanekoさん、
変な間が嫌いなhanekoさん
チビチビ赤ちゃんのナツをなでながら
どう見てもそうは見えない実際の月齢で答えるので
いつも相手はビックリです。

もう会うことないんだから、適当に・・・
とも思うんだけど
修正月齢もウソではないんだけど
なんかチョッとひっかかる。
ナツはこの世に誕生して8ヶ月(まだだけど)頑張ってるんだもん。
4ヶ月・・・ってナツを目の前に言いづらい。
どう思われても、どんな人にもちゃんと伝えたい。
そう思うのです

これからもドンドン聞かれるよ~きっと。
ドンドン正直に答えましょう。
相手の反応も様々だよね
チョッとヤミツキ?

COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 退院後
THEMA : 育児日記
GENRE : 育児 |

COMMENT

★50%ちゃん★
50%ちゃん、お久しぶり♪
元気でしたか?コメント、ありがとうね!

実月齢で「小さ~い!」言われたって
元気なんだからそれでいいじゃ~んi-239
って思ってるんだ~i-184アリガトネ

50%ちゃんも薄かったんだi-237
どれくらいでフサフサになったのかなぁ?
ウチのだんな君も薄かったんだって~
1歳くらいまで帽子かぶらされてたとか・・・
似ちまったのかなi-230
あたしは剛毛だから、きっとナツはサラサラヘアーに・・・
と期待してるんだけど・・・!?!?
2007/12/17(月) 11:58:35 | URL | haneko #-[編集]
★ぶんちゃま★
ぶんちゃま、morning~i-4i-1
本日もコメントありがとね~
体の調子はどうですか?

あたしはねー気にしてないんだi-277
相手が申し訳なさそうにすると
チョッと失敗したかなi-202って思うけどね。
会話広がって
「え~何グラムで生まれたの」って
この質問はチョッと緊張が走るよi-201
会話が進むにつれ、ここでは言葉無くす人多いもんねi-229

そんなチビで生まれながら、元気で過ごせてる
自慢の娘だからi-235
これからも堂々と答えるねi-278アリガト
2007/12/17(月) 11:44:00 | URL | haneko #-[編集]
★びびっちゃんへ★
びびちゃん、おはようi-4i-1
コメントありがとゴザンスi-194

ナツの成長は小学校くらいまでに追いつけばいい
って言われてんだー。
したからしばらくはドッキリ大作戦(!?)かなi-278
もう少し髪生えれば、もう少しお姉さんに見えるのかな・・・

離乳食始めたんだ~i-237
けっこう食べてくれるなんて、優秀だね!
ゆっくりだけど、一緒に食卓を囲む日が近づいてきてる
って思うと、楽しいでしょ~っi-277
離乳食も肩こりするんだぁ・・・だんな様にモミモミしてもらわにゃぁ~ねi-175
ゆっくり温泉にでも浸かりたいよね~~~i-186i-178
2007/12/17(月) 11:24:08 | URL | haneko #-[編集]
そっか~、何気なく聞いてしまう質問でも、と戻っちゃうね~。
でも、本当のことを言うのはイイと思う♪だって、8ヶ月なのに、「4ヶ月です」っていちゃったら、誕生日の意味ないもの♪
あたしも髪の毛ない子供でした。(親が心配する程)
2007/12/15(土) 15:57:00 | URL | 50%(はんぶんこ) #-[編集]
確かに・・・・
赤ちゃん見ると何気なく聞いてしまったりするかもね。
まぁ私は今まで赤ちゃん連れの人と話をする機会はあんまりなかったけど、それでもそういう機会があったら聞いちゃうかも。
まぁでも医学の進歩した今、早産も珍しいことじゃないし、hanekoちゃんが気にしないのなら、普通に答えていいのかもね。
で、それでまた会話も広がる?ってもん?
ナツはがんばってるんだぞ~って自信を持って言えるhanekoちゃん、素晴らしいと思うわよ。
がんばれ~。
2007/12/13(木) 10:48:22 | URL | ぶんぶん #-[編集]
こんばんわ
確かに赤ちゃんの月齢って一ヶ月違うだけで
成長具合が全然違ったりするよね。
同じ月齢でも身長・体重・行動にも個人差が
あったりするし。

ナッたんは早く誕生した分、何も知らない人は
ちょっとビックリするかもしれないけど、でも
そんなのもきっと1~2歳くらいまでなんじゃ
ないかなぁ。

周りが鬱陶しいと思うこともあるかもしれないけど
小さな体でも頑張ってるナッたんと、愛情一杯に
見守るhaneたん、堂々と答えていいよ!
フォローが面倒かもしれないけど、相手の反応を
楽しんじゃえi-236

うちのお嬢、髪はわりと多いんだけど
(こすりつけて薄い部分もあるがw)
私の好みで青い服を着せると立派な男の子に
見えるよi-201
12月に入ってから離乳食を開始したんだ~
結構食べてくれるけど、遊びながらゆi-204っくり
食べるもんだから毎日肩が凝って凝ってi-182
2007/12/12(水) 23:33:23 | URL | びび #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

おしゃべり履歴

参加しました♪
ポチっとおねがいしマス♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

♥♥♥コメントドウモアリガトウ♥♥♥
♥キガルニ足アトノコシテクダサイネ♥


プロフィール

くうねるあそぶぅぅ~

haneko

Author:haneko

otenba☆haneko


haneko:♀30半ば
ダンナ君:♂30後半
ナツ:♀2チャイ
&e三人家族になっちゃった♪&e

結婚7年目の秋に
驚きの自然妊娠!
念願の妊婦&eと思いきや・・・
早々に切迫流産・早産で
安静&入院生活・・・
マタニティーライフを
エンジョイする間もなく
ナツ(♀)誕生!
7ヶ月(24週)600?で生まれた
セッカチ娘!

2009年6月
hanekoな~んと妊娠!
今回も早産の恐怖はありますが、
今度は臨月まで過ごしてみたいです


Lc.ツリーカテゴリー


リンク

♥イツモオセワニナッテマス(*^^*)♥

このブログをリンクに追加する


顔絵文字入力支援


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


いらっしゃいませ♪

♥ゴホウモンアリガトウゴザイマス♥


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ♪夫婦ぼっち・・・にコドモガデキタ♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
