
CATEGORY : スポンサー広告 |

断乳?卒乳?

この前はじめて 『すくすく子育て』(NHK教育) を見ました。
こんな番組やってたんだね~
知らなかった
見たのは再放送のほうかな?

そん時のテーマが『卒乳?断乳?②』で、
②ってことは前回もこのテーマでやってたんだ~見たかった~

オッパイの卒業はうっすら考えてはいたけど、いつがいいのやら~??
みんなどうしてるんだろ~??とか知りたかったので
ためになりました

あたしはオッパイマッサージに通ってました。
・・・ん、まだ通ってる・・・かな?
みなさんご存知?の『桶谷母乳育児相談室』 です。

ナツが伝い歩きを始めた頃に『断乳』の話がありまして・・・
桶谷では、立って歩けるようになった頃に断乳を勧めているようです。
その頃が自分の意思を伝えれるようになる頃、だそうで。
オッパイ頼りにならなくても、もう大丈夫!との考えみたいです。

あたしはその時、うっすら“卒乳”希望だったので
「え~・・・断乳ぅかぁ・・・」って言ったら
  断乳は、
  色んなものに興味を持ち出して、
  自立が始まってきている子供の背中を押してあげること
など、断乳する意味を話してくれました。
お母さんがそういう気になったら!ってのが大前提みたいです。
その時は、なるほどな・・・って思ったけど~。

あたしの気持ちとしては・・・

ナツは、自分でオッパイを欲しいって
意思表示するようになったのが遅くて。
離乳食後期あたりだったかなぁ~。
新生児の頃は、泣かないし欲しがらないから
あたしが時間を見計らってあげていたんです。
それも5分飲めばもういいって感じで
授乳が憂うつでした

今頃オッパイなんて、かなり遅いんだけどね
でも、もう少し、その気持ちを受け止めたいな・・・
そして、欲しがるようになってくれて嬉しい!の気持ちをまだ終わらせたくない
・・・って勝手な母心
なので、まだもう少しオッパイは続けようと思っているんです。
お酒・・・飲みたいけど

で、止める時は、きっと、ナツが自分で
いらなくなったら、飲まなくなっていくんじゃないかな~
って思ってるんです
今も、カブリツキ!ってほどのオッパイLOVE~ではないので
飲まないで寝ちゃうこともあるんですよ。
そーやって、自然にいらなくなっていけばいいなぁ~って。

断乳ってなんか壮絶!ってイメージで・・・
止めなきゃならない事情があれば別だけど
根性なしのあたしに乗り切れるかな~って思うんですよね~。
実践されてる親子さんは、すごいなぁ・・・と
家族で強い意志を持って、断乳に挑んで、ホント尊敬します。


もっと色んな人の話、聞いてみたいなぁ。

ナツの入院中もへこたれず、今まで働き続けてくれてる
感謝感謝のオッパイ様。
どちらがお望みでしょうか?
“いつか”共に有終の美を飾りましょうね
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳半~
THEMA : 育児日記
GENRE : 育児 |

COMMENT

★ちろりんりん★
ちろりん、お久しぶりデス!
いやぁ、ホント!変な書き込み多いよねぇi-231
何とかなんないもんかねぇ。。。

ちろりんもまだオッパイあげてるいんだi-176
1回なんだ~、出てる?
あたしは、もーオッパイ張るほど製造されてないみたいよ。
吸っても1回しか湧かないし。
ナツは今、1日2~4回、寝る前だけ吸ってるの。
おしゃぶり代わりなのかな・・・と思いつつも
まだ必要ならどうぞi-175って。
あたしもちろりんと同じi-228

授乳後は志村ババァのオッパイになるんでしょ~i-202
いやぁ・・考えたくないi-202
腹の肉もたれてきてるのに・・・i-238
両方とも復活できるのかなぁ???
2008/12/09(火) 10:32:35 | URL | haneko #-[編集]
hanekoんまちゃん こんにちは!
出遅れてしまったよ~i-229
&私のブログにコメントくれてありがとう!!
変な書込みが多くてPCを開くのもイヤになってる今日この頃です・・・i-193

卒乳&断乳ね・・・すくすく子育てももちろん見たよ!
私も卒乳希望だよ
私は今は夜寝るときの1回なんだけど ちろ介が楽しみにしてくれてるっぽいので
今はやめたくないな~
飲まなくても寝ちゃう日もあるから いつでもやめれる気もしてるんだけど・・・
欲しがらなくなるまで続けたいと思ってるよ
というか・・・最後はどんな感じで終わるのか知りたくない?
でも ママ友達がどんどん断乳していってるので 少し焦り気味デス・・・
それに 乳がしょぼ~んってしぼんじゃってて 悲しいよ~
最後の1回をやめたら更に・・・という噂i-199
恐怖だわ~ 妊娠前ってこんなに小さかったっけ??って感じだよ!
hanekoんまちゃんは まだ張ったりするの?i-237
2008/12/05(金) 23:03:57 | URL | みにちろる #JalddpaA[編集]
★50%ちゃん★
50%ちゃん!出産おつかれサマ!!
安産、安産で何よりでしたねi-260
これから楽しく忙しくなるねぇ~♪

1歳でおしまい、ってわけじゃないんだけど
ちょうど自我が芽生えて、歩き出して
色んなものに興味が出てくる頃だから
止めるにはいい時期みたいよ。(by 桶谷)
そしてお母さんが「もーいいかな」って
思ったら、みたい。・・・いつ思うかな?
ねぇ~寂しいよねぇ~
けど、いつかは終わるんだよね~

50%ちゃんは始まったばっかりだねi-175
サヨちゃんの飲みっぷりはどうですかi-179
一緒に育児楽しもうね~i-262
2008/11/27(木) 10:42:22 | URL | haneko #-[編集]
★まいこさん★
記事読んでくれてありがとうゴザイマス。
でも、もし寂しい気持ちにさせてしまっていたら
ゴメンナサイe-466
感謝感謝のオッパイではありますが、
家族や桶谷の先生の協力がなかったら、
維持できてなかったと思います。
ひかちゃん、入院中の一番大事な時に
ママが運んでくれたオッパイ
ありがたかったと思います!

ホント、色んなことで『欲』が出てきてしまいますよねi-229
こういう時期は今だけなんだな~と思うと
寂しくなっちゃってi-278i-201
だって、子供の成長って早いんですも~ん!
早く大きくなってほしいような、ほしくないような・・・i-229

2008/11/27(木) 10:30:21 | URL | haneko #-[編集]
haneちゃんこんにちは~!!ナツちゃん大きくなったんだねー♪

1歳でおっぱいおしまいなの!?知らなかったよ。
有終の美か。いつになるのかな?
成長していくのが嬉しいけれど、さみしいよね。
2008/11/26(水) 16:19:19 | URL | 50%(はんぶんこ) #h1EA9ysI[編集]
そういう悩みうらやましいv-81ですわ。
私は、ひかがNにいるころにはおっぱい止まっちゃったんです。だから、ひかはおっぱいの「ありがたみ」を知らないのです。
hanekoさんのおっぱいは偉い!!
有終の美。いつになるか楽しみにしてます。
「ほしがるようになってくれて嬉しい!気持ちを終わらせたくない」って正直な気持ちだよね。よくわかります。あ、オッパイに限らず色んなコトでね。

2008/11/26(水) 09:47:20 | URL | まいこ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

おしゃべり履歴

参加しました♪
ポチっとおねがいしマス♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

♥♥♥コメントドウモアリガトウ♥♥♥
♥キガルニ足アトノコシテクダサイネ♥


プロフィール

くうねるあそぶぅぅ~

haneko

Author:haneko

otenba☆haneko


haneko:♀30半ば
ダンナ君:♂30後半
ナツ:♀2チャイ
&e三人家族になっちゃった♪&e

結婚7年目の秋に
驚きの自然妊娠!
念願の妊婦&eと思いきや・・・
早々に切迫流産・早産で
安静&入院生活・・・
マタニティーライフを
エンジョイする間もなく
ナツ(♀)誕生!
7ヶ月(24週)600?で生まれた
セッカチ娘!

2009年6月
hanekoな~んと妊娠!
今回も早産の恐怖はありますが、
今度は臨月まで過ごしてみたいです


Lc.ツリーカテゴリー


リンク

♥イツモオセワニナッテマス(*^^*)♥

このブログをリンクに追加する


顔絵文字入力支援


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


いらっしゃいませ♪

♥ゴホウモンアリガトウゴザイマス♥


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ♪夫婦ぼっち・・・にコドモガデキタ♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
