スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

早産男児7病院拒否

今朝の新聞での一面トップ (わが家は地方紙です)

『早産男児7病院拒否』 

非常に気になる記事が目に飛び込んできました。
読みたいけど、朝の支度に追われていたので
ダンナ君が抜粋して読んでくれました。
  三十歳代の女性が自宅で早産した未熟児が
  昨年11月、7病院に「満床」などを理由に受け入れを断られ、
  1時間半後に新生児集中治療室(NICU)のない病院に搬送され
  10日後に死亡していたことがわかった。・・・・(記事より)

27週、1300グラムの男の子。
搬送時は呼吸をしていたって。
NICUのない病院に運ばれた時は、
心配停止状態になってしまっていたそうです。

  市立札幌病院(道央圏の総合周産期母子医療センター)は翌日、
  受け入れを申し出たが、この病院から
  「動かせる状態ではない」と言われたという。
  市立札幌病院の新生児科部長は
  「あってはならないケースと認識している。
  無理をしてでも当日受け入れるべきだった」
  と対応の不備を認めている。・・・・(記事より)

あたしも19週から切迫で入院中、
いつ生まれるかわからない状態だったけど
入院している病院には、28週以下の新生児を
受け入れる設備はありませんでした。
でも、その病院の先生方が毎日、市内で受け入れ先を
片っ端から探してくれていて。
でも、なかなか空きがない状況は続きました。
「今生まれたら、赤ちゃんだけ救急車で苫小牧か砂川
(2~3時間かかる)の病院に搬送されるから」
22週過ぎた頃から毎日言われてました。

  市は妊婦や赤ちゃんのたらい回しを防ぐため、
  10月から夜間急病センターが毎日、
  市内6病院のNICUの空き状況を把握し、
  搬送する「優先病院」を指定している。
  ところが、この2ヶ月間のうち2日間は
  市内のNICUがすべて満床で、
  苫小牧市内の病院を指定せざるを得なかった。
                    ・・・・(記事より)

たった2日間。
この2日間にこの親子は当たってしまったんだ・・・。

あたしの場合、早朝、先生が
「市立(札幌)病院の空き(MFICU)ができたから!
今すぐ母体搬送しよう!」
早朝の出来事でした。
きっと、急に空きができたんだと思う。
そして、この受け入れが決まったその日にナツは生まれた。
ホント、運がよかったんだ。
(そしてナツを助けてくれた先生が、このコメント出してる
 新生児科部長の先生なんです。)

27週なら助かった命・・・。
未熟児は保育器がないと生きていけないから
その空きがないと受け入れられない・・・。
  道央圏のNICU数が目標の7割にとどまっているという
  体制の不備を浮き彫りにした。(中略) 
  NICUの整備が急がれる。・・・・(記事より)
ホントにそうだよ、早くして!
でも、新生児治療できるお医者さんが
不足しているのも現状。

この親子の出来事は、人ごとには思えない。
ウチラは入院していたこともあって
赤ちゃんの命については
心の準備と覚悟はしてたけど
運よく、救われた。
この親子は、何の準備も覚悟も無く
突然悲しい結果になってしまった。
お母さんの気持ちを考えると、胸が痛い。
お父さんだって辛かっただろう。
赤ちゃんも、すぐ助けてもらってたら頑張れただろうに・・・。

運じゃなく、誰もが助けてもらえるようになるのは難しいのかな・・・。

このお母さんの心身の回復を願うとともに
男の子のご冥福を心よりお祈りいたします。

(記事・・・北海道新聞)








COMMENT : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

おしゃべり履歴

参加しました♪
ポチっとおねがいしマス♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

♥♥♥コメントドウモアリガトウ♥♥♥
♥キガルニ足アトノコシテクダサイネ♥


プロフィール

くうねるあそぶぅぅ~

haneko

Author:haneko

otenba☆haneko


haneko:♀30半ば
ダンナ君:♂30後半
ナツ:♀2チャイ
&e三人家族になっちゃった♪&e

結婚7年目の秋に
驚きの自然妊娠!
念願の妊婦&eと思いきや・・・
早々に切迫流産・早産で
安静&入院生活・・・
マタニティーライフを
エンジョイする間もなく
ナツ(♀)誕生!
7ヶ月(24週)600?で生まれた
セッカチ娘!

2009年6月
hanekoな~んと妊娠!
今回も早産の恐怖はありますが、
今度は臨月まで過ごしてみたいです


Lc.ツリーカテゴリー


リンク

♥イツモオセワニナッテマス(*^^*)♥

このブログをリンクに追加する


顔絵文字入力支援


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


いらっしゃいませ♪

♥ゴホウモンアリガトウゴザイマス♥


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ♪夫婦ぼっち・・・にコドモガデキタ♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
