スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

心無い医者たち

先日、貴重な仲間でお話しました
未熟児センターのアラ500(g)が、大吹雪の中、わが家で集いました!


当初は、25週の男の子だけの予定でしたが、
娘と同じ週数(24週)の女の子も来て、3人勢ぞろい。
な~~~んまら賑やかでした。

みんな、もうすぐ2歳。
やっぱ二人ともデカかった・・・
もう4月生まれの発育曲線(1歳10ヶ月)にどっぷり入っているそうです・・・
ナツは、背も、体重も、みんなより小さかったな。
入院中は娘が一番デカかったんですよ

遊びに来た二人は、修正1歳半健診に行ったそうです。
二人とも住んでいる区は違うのですが、
それぞれ、健診の医者に「言葉の遅れ」について言われたそうで。
その言われようを聞いて、あたしも腹が立っちゃいました
男の子のママは
「もうみんなしゃべってるでしょ?
   お母さん遅いの気付かないの?」と言われたそうです。
女の子のママは、障がい者扱いされたと怒っていました。
二人とも療育行きを勧められたそうです。

男の子のママさんは
生まれた時から診てもらってる病院の先生(未熟児外来)に
「(言葉が)出てくるの待ちましょう」と言われたので、
そのことを伝えると
健診の先生は「無責任だねぇ~」と言ったそうです
女の子のママは
あーだこーだうるさい医者に、
「ウチはウチのやり方がありますから!」ってキレて帰ってきたそうです。

早く産んでしまったってだけで、他の子と一緒になる健診に行くのは
とっても緊張するもんです。
並べば小さい、行動もまだ追いついてない。
これもまだできてないし、あれもまだ・・・
いったい何言われるんだろう、と。
そんな気持ちでいるのに、その不安を受け止めることなく
攻撃してどうするんだ。
健診の医者が、親を不安にして、何いいことあるの?

今は、遅れているとか、障がいだ、と決め付けるには
まだまだ早いと思うんです。
だって子供の可能性は無限大です。
特に言葉って、個人差があると思うんですよね。
でも、そうやって医者に言われたら、親はショックで、
療育にだって行きたくなくなるでしょ。

あたしは、療育は、積極的に受けたいと前々から思っていました。
発育発達のプロが見てくれるわけですから、
上手に能力を引き出してくれたり、なにか発見があったり、
自分たちの不安も話せたりするんじゃないかと思っているからです。
言われたことには腹が立ちますが、療育は受けてみる価値があると思うんです。
・・・あの時のママさんたちには言えませんでしたが

なんで医者が、前向きになれないような、そういう言い方するのかな・・・
なんで、怒って言うのかな。
あんたに迷惑かけたかい!?
普通に生んだお母さんだって、早く産んだお母さんだって
育児には何かしら不安があるものです。
健診の医者のクセに、そーゆーこと、っわかってないのかなぁ
特に小さく生んでしまったあたしなんかは、いつ、何を言われるのかと
心の準備をしていたりしますから・・・。

いやぁ、二人のママはよく頑張ったと思います。
悔しかっただろうな。
あたしならその場で泣いちゃうな・・・。

医者は専門職です。
あたしたちは知識がないので
言われたらそれが全てになっちゃう。
そこにあぐらをかかないで
体だけではなく、心も、
生んだ親の心も診て欲しいですね。
そして、前向きなアドバイスをくれたら
とっても心強いのに。

と、思うのでした。


COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 1歳半~
THEMA : 育児日記
GENRE : 育児 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

おしゃべり履歴

参加しました♪
ポチっとおねがいしマス♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

♥♥♥コメントドウモアリガトウ♥♥♥
♥キガルニ足アトノコシテクダサイネ♥


プロフィール

くうねるあそぶぅぅ~

haneko

Author:haneko

otenba☆haneko


haneko:♀30半ば
ダンナ君:♂30後半
ナツ:♀2チャイ
&e三人家族になっちゃった♪&e

結婚7年目の秋に
驚きの自然妊娠!
念願の妊婦&eと思いきや・・・
早々に切迫流産・早産で
安静&入院生活・・・
マタニティーライフを
エンジョイする間もなく
ナツ(♀)誕生!
7ヶ月(24週)600?で生まれた
セッカチ娘!

2009年6月
hanekoな~んと妊娠!
今回も早産の恐怖はありますが、
今度は臨月まで過ごしてみたいです


Lc.ツリーカテゴリー


リンク

♥イツモオセワニナッテマス(*^^*)♥

このブログをリンクに追加する


顔絵文字入力支援


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


いらっしゃいませ♪

♥ゴホウモンアリガトウゴザイマス♥


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ♪夫婦ぼっち・・・にコドモガデキタ♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
