
CATEGORY : スポンサー広告 |

三升漬け

近所の方からモッサリいただきました~
   唐辛子
20060823134128

あたし辛いの大好きで
キムチも粉から作ったりするんですよ
で、
今回はいただいた唐辛子で、三升漬けにチャレンジすることにしました!
(この前ご近所さんから頂いた唐辛子の三升漬けが美味しかったので!作り方教わりました

唐辛子・・・800g 種抜き状態
  麹 ・・・800g なんだけど今日は600g
醤油 ・・・800㏄
ザラメ&ミリン・・・少々 麹ケチった分足してみた
分量が同量の一升・一升・一升 で漬けるから
三升漬けって言うんだってへぇへぇへぇ

唐辛子はヘタと種を取り、小口ギリにしとく
ボールにを入れ、そこに熱い湯をチョイと注ぎ、ほぐします 
     (麹は生のものを使いました)
きれいにほぐれたら醤油を入れまぜる
そこに唐辛子投入~
密封できるビンにうつし、発酵するまで室温で保存
発酵が終わった頃が食べごろだそうです

密封されてる三升漬け
20060823173250.jpg


発酵はシュワシュワと泡が出てくるんだって。
生き物みたいで楽しそ~う
ウチは団地だから、コレくらいの生き物がちょうどいいかも
たまに観察日記更新しようかな。


あたし、唐辛子の種とる時、不覚にも包丁で指を切っちゃって。
「イタッ」って
思わず指くわえたら
「辛

未だに手が火照ってるし
顔洗ったら、顔ヒリヒリ痛いのよぉー
COMMENT : 4
TrackBack : 0

COMMENT

☆ゆっちさん☆ ☆ちびたろうさん☆ ☆mau8さん☆
コメントありがとうi-260
こちらは昨日までグズついてたi-2お天気i-3
今日はいきなりピーカン晴れi-1です
気温が上がると、麹の発酵も早くなるのかな??

*********************************
★ゆっちさん★
いらっしゃぁ~いi-88
コメント残してくれて、どうもありがとうi-194
指大丈夫ですよぉ、ご心配ありがとうi-228
オッチョコなんです、あたし。
三升漬けって郷土料理なのかな?
今はね醤油のさらさら状態でチャポチャポしてるんだけど
発酵が進んだら、ドロンとなっていくみたいです
ご飯にのせたらi-189美味い系i-189 ですよ!
ゆっちさんも辛党ですか♪一緒ですね!
ウチはダンナが辛いの苦手で、つれないんですわぁ。
また遊び来て下さ~い、あたしもオジャマしますねi-236

*********************************
★ちびたろうさん★
ウフフ、いいでしょi-176
あたしも早く食べたくて、じぃぃーーi-84と見つめて
プレッシャーかけてるんだi-5
撫でたり、声かけたりi-178
イカとかねi-190そーだね いぃねぇぇぇぇ~~i-184
三升漬けって他じゃ聞かないの?
へぇ~北海道の食べ物なんだぁ。
知らなかった!
ここにしか住んだことないから、気づかないのね。
食べられるようになるのは、秋ぐらいだって~
アバウト~~i-232
思ったよりカンタンに作れちゃうね。
大変なのは・・・待つことですなi-229

*********************************
★mauちゃん★
おひさしぃぃ~~!元気だった?
出来上がるまで待ちきれなくて、指が食べてしまいましたi-239
この子、すi-204i-204ッごい辛いよ !
もう!!種とった手i-201なめたら未だに辛いんだi-183i-201
その日なんて頭洗ったら、頭ホカホカしてきたもんね。
すごい!しつこい!カプサイシン!!
口内炎、辛いの食べたらできちゃうの??
OH NOぅ・・・好きなのに残念!
しみれば痛いもねぇぇ~~i-240
気をつけててもさ、すぐ噛んじゃうんだよね、これまた痛いi-201
ダイエット期待して、ご飯にのせてムシャムシャ食いますゎi-237
2006/08/25(金) 10:32:05 | URL | haneko #-[編集]
haneっチちゃん、お久しブリブリです!
なんだかすごい物漬けてるね~。
すっげぇ辛そうじゃなぁぁぁi-200
アタシ、本当は辛い物大好きなんだけど、
いつも食べると口内炎に悩ませられるので
体に合わないのかしら・・?

でもカプサイシン大量で食べ続けるとダイエットに
なるかもだね・・エヘヘ・・

でもでも指にも食べさせちゃったか・・・e-451
2006/08/24(木) 20:12:07 | URL | mau8 #-[編集]
うわーいいなーいいなー、私も大好き!
三升漬けって北海道の食べ物かもしれないね、よそじゃあまり聞かないもん。
スルメイカとか昆布を混ぜても美味しいんだよねぇ。
そうか、自分で作ってみようかな。
でも食べられるまでかなーり待たなきゃいけないね、待ちきれないかも!?
2006/08/24(木) 16:26:14 | URL | ちびたろう #uIbKsxH.[編集]
こんばんはi-237
早速お邪魔しに来ましたi-88
指は大丈夫ですか?暑い季節なので気を付けて下さいね。
三升漬けって初めて聞きましたが、
お麹が入ってるんですねっ。どんな感じになるんだろう??
辛い好きの私には興味深々i-233
郷土料理になるんデスか???
また、お邪魔しま~す~~~ヽ(^◇^))) 
2006/08/24(木) 00:20:10 | URL | ゆっち #MMIYU.WA[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

おしゃべり履歴

参加しました♪
ポチっとおねがいしマス♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

♥♥♥コメントドウモアリガトウ♥♥♥
♥キガルニ足アトノコシテクダサイネ♥


プロフィール

くうねるあそぶぅぅ~

haneko

Author:haneko

otenba☆haneko


haneko:♀30半ば
ダンナ君:♂30後半
ナツ:♀2チャイ
&e三人家族になっちゃった♪&e

結婚7年目の秋に
驚きの自然妊娠!
念願の妊婦&eと思いきや・・・
早々に切迫流産・早産で
安静&入院生活・・・
マタニティーライフを
エンジョイする間もなく
ナツ(♀)誕生!
7ヶ月(24週)600?で生まれた
セッカチ娘!

2009年6月
hanekoな~んと妊娠!
今回も早産の恐怖はありますが、
今度は臨月まで過ごしてみたいです


Lc.ツリーカテゴリー


リンク

♥イツモオセワニナッテマス(*^^*)♥

このブログをリンクに追加する


顔絵文字入力支援


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


いらっしゃいませ♪

♥ゴホウモンアリガトウゴザイマス♥


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ♪夫婦ぼっち・・・にコドモガデキタ♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
