
CATEGORY : スポンサー広告 |

チョッと漢方の話

【周期24日目】 36.60

あぁ、怪しいね・・・、体温。
今周期はどうなっちゃってるんだろ。
あんなにいっぱいあった排卵検査薬も、残り少なく・・・
今周期はいったい何本にふられたのかしら
今日ちょっと体温上がったから、
もしやのもしやのもーしーやぁ
でやってみたけど
まっちろけでしたフン




今日はこの前行ってきた
漢方セミナーのお話し。
このセミナーのテーマは“プレ更年期”だったのですが
けっこう興味深くて、不妊や冷えの話しもあったから
途中からは前のめりで聞いてましたょ
とっぱじめに関心を持ったのは
人それぞれに『証』というものがあって
その人の
『証』にあった漢方を処方する

っちゅう話しがありまして。


・・・・・からだの元気度を表す代表的な
投薬や治療の指針になるものなんだって
証→十分な生命力、抵抗力を持っている、バランスのいい状態
(骨格がっちり筋肉質固太り・顔色よくつやがある・食&便=良好)
証→生命力、抵抗力がやや劣っている、体が元気じゃない
(きゃしゃ痩せ型水太り・顔色悪くつやがない・食&便=不調)
そこで・・・
自分の証チェックしてみた 
 1.やせている(Yes・No)
 2.消極的である      
 3.疲れやすい
 4.夏バテしやすい     
 5.声は小さい方である
 6.立ちくらみやめまいをよくおこす
 7.駅の階段などですぐ動悸がする
 8.生理が遅れることが多い
 9.生理後にも疲れや生理痛が残る
10.出産後、体調が不良になった

すべてNOの人は実証、YESがある人は虚証  で
YESの数が多い人ほど弱った状態みたいです。
haneko実証
出産前に不良になりそうだけど v(▼Д▼)グレルデしかし
YESが多かった人は、ドコが弱ってるのか見つけましょう!
って他にもチェック項目あるんだけどー。

とばして・・・

次に大関心の『冷え症』『瘀血』(オケツと読みますについて。
『瘀血』は血の巡りが悪いことを言います!


長くなりすぎちゃった。
ここまでお付き合いいただいてどうもありがとう

続けて関心のある方は・・・
次・・・





COMMENT : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

おしゃべり履歴

参加しました♪
ポチっとおねがいしマス♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

♥♥♥コメントドウモアリガトウ♥♥♥
♥キガルニ足アトノコシテクダサイネ♥


プロフィール

くうねるあそぶぅぅ~

haneko

Author:haneko

otenba☆haneko


haneko:♀30半ば
ダンナ君:♂30後半
ナツ:♀2チャイ
&e三人家族になっちゃった♪&e

結婚7年目の秋に
驚きの自然妊娠!
念願の妊婦&eと思いきや・・・
早々に切迫流産・早産で
安静&入院生活・・・
マタニティーライフを
エンジョイする間もなく
ナツ(♀)誕生!
7ヶ月(24週)600?で生まれた
セッカチ娘!

2009年6月
hanekoな~んと妊娠!
今回も早産の恐怖はありますが、
今度は臨月まで過ごしてみたいです


Lc.ツリーカテゴリー


リンク

♥イツモオセワニナッテマス(*^^*)♥

このブログをリンクに追加する


顔絵文字入力支援


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


いらっしゃいませ♪

♥ゴホウモンアリガトウゴザイマス♥


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ♪夫婦ぼっち・・・にコドモガデキタ♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
