
CATEGORY : スポンサー広告 |

関心のある漢方の話(冷え)

さっきの続き
『冷え』『瘀血』のチェック

『冷え編』

冷えチェック
 1.夏のほうが体調がいい
 2.寒さで体調が悪くなったり、病気の症状が悪化する
 3.顔の色や皮膚の色は白い方である
 4.食事や飲み物は温かい方が好き
 5.風呂に入ると体調がよくなる
 6.クーラーで体調が悪くなる
 7.しもやけができやすい
 8.手足の先がすぐ紫色になる
 9.生理が遅れがち
10.生理痛は温めると軽くなる
YESがある人→寒証タイプ
1~3個=軽度、4~6=中度、7~10=重度
haneko→ぅ~ん
(9.生理遅れが血・・・最近そうでもないけど昔はね)

単に冷える、寒がりといった自覚症状だけではなく、
内臓も含めて全身的に冷えている状態です。
このタイプは冷え性、腰痛、肩こりといった慢性的な病気にかかりやすいので、
常日頃から冷え対策をしておくことが重要です。

なりやすい病気・症状→冷え性、腰痛・・・・・生理不順、不妊症・・・・

どんな漢方で・・・
虚証タイプの冷え性さんに用いる代表的な漢方
当帰芍薬散とうきしゃくやくさん
体内に寒さと湿気があり、
 血が不足した常態にある人に用いる薬で
 温めて湿気をとり、血を補う作用があります。

※他にも細かい症状に合わせて色んな漢方があるらしい。

実証タイプの冷え性さんに用いる代表的な漢方
(実証タイプは、体は丈夫なのに、ストレスが原因で冷え性になることがあるんだって!)

気滞証四逆散しぎゃくさん
気のめぐりを促す
オケツ証桂枝茯苓丸けいしぶくりょうがん
血のめぐりを改善する


あたし初めていった婦人科で、不妊治療始められた
(検査だけ!って行ったのに、検温表見ただけでいきなり薬出され
とっぱじめの初日からこの『当帰芍薬散』っての処方されたなぁ。
あくまでも参考だけど、あたしは虚証ではなさそうだし・・・。
飲んでても効いてる感じはなかったし。
この知識あったら、先生に質問できたかなぁ?

***************************************************
漢方は医薬品ですので、
医師の指導のもと、診断され、処方されます。
ここで出てくるチェックや処方は、
あくまで参考ということで、ご理解ください

***************************************************

参考文献
・・・心と体にやさしい漢方(婦人公論編集部編)→セミナーでもらった
・・・漢方ってこんなにすごい(主婦と生活社)


お血チェックは次
COMMENT : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

おしゃべり履歴

参加しました♪
ポチっとおねがいしマス♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

♥♥♥コメントドウモアリガトウ♥♥♥
♥キガルニ足アトノコシテクダサイネ♥


プロフィール

くうねるあそぶぅぅ~

haneko

Author:haneko

otenba☆haneko


haneko:♀30半ば
ダンナ君:♂30後半
ナツ:♀2チャイ
&e三人家族になっちゃった♪&e

結婚7年目の秋に
驚きの自然妊娠!
念願の妊婦&eと思いきや・・・
早々に切迫流産・早産で
安静&入院生活・・・
マタニティーライフを
エンジョイする間もなく
ナツ(♀)誕生!
7ヶ月(24週)600?で生まれた
セッカチ娘!

2009年6月
hanekoな~んと妊娠!
今回も早産の恐怖はありますが、
今度は臨月まで過ごしてみたいです


Lc.ツリーカテゴリー


リンク

♥イツモオセワニナッテマス(*^^*)♥

このブログをリンクに追加する


顔絵文字入力支援


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


いらっしゃいませ♪

♥ゴホウモンアリガトウゴザイマス♥


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ♪夫婦ぼっち・・・にコドモガデキタ♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
