
CATEGORY : スポンサー広告 |

関心のある漢方の話(血のめぐり)

さっきの続き
『瘀血』のチェック編
・・・瘀血(オケツ)とは【血のめぐりが悪いこと】です
瘀血(おけつ)チェック
 1.シミ・ソバカスが黒ずみやすい
 2.目の下にクマができやすい
 3.口びるや歯茎、爪、舌が紫色に近い
 4.同じ場所に刺すような痛みを感じることがある
 5.生理の血にかたまりがおおい
 6.生理が始まり出血すると生理痛がやわらぐ
 7.皮膚の表面に糸ミミズのような毛細血管が浮き出ている
 8.イライラしやすい
 9.さめ肌である
10.静脈瘤である
YESがある人→瘀血証タイプ
1~3個=軽度、4~6=中度、7~10=重度
haneko→(1.シミソバと2.


気や血がスムーズにめぐらず、停滞している状態です。
月経に大きくかかわっていると考えられます。
さらに、ストレスは血のめぐりを低下させてしまうので
イライラは禁物です。

なりやすい病気・症状→冷え性・・・&&
・・・生理痛、生理不順、産前産後のトラブル、子宮筋腫-内膜症、不妊症、更年期障害・・・


へぇ~~
瘀血って婦人科系ほとんどに関係してるね・・・。
瘀血の改善は
 今=不妊
 未来=産前産後
 もっと未来=更年期

を健やかに?進むことができるの術かも

これらの症状からまたさらに細かいタイプに分かれて
処方が決まるみたいで、ここでは書ききれません!
期待して読んでくれてたならゴメンネ~


長々と書いてきたけど(お付き合いありがと~う
あたしも一回診てもらいたくなってきた
西洋の薬飲んでるあたしとしちゃぁ、Drにお伺いたてないとね~。
漢方のDr.に聞いたっていいのか??

ま、今住んでる近辺に、漢方処方する病院はないので
転勤したら考えるかぁ


***************************************************
漢方は医薬品ですので、
医師の指導のもと、診断され、処方されます。
ここで出てくるチェックや処方は、
あくまで参考ということで、ご理解ください

***************************************************

参考文献
・・・心と体にやさしい漢方(婦人公論編集部編)→セミナーでもらった
・・・漢方ってこんなにすごい(主婦と生活社)



長い長いエントリー
最後まで読んでくれてどーも♪
ご清読ありがとうございました

COMMENT : 2
TrackBack : 0

COMMENT

★みにちろりんさん★
ちろりん様♥
読んでくれてありがとう♪
ほとんどi-70カンニングだけどねi-229
ためになったよー。まず関心持てたことがよかった。
漢方ってやっぱりちょっとそそられるよね~i-225
ちろりん鍼灸やってるでしょ~i-184
それって『東洋』だよねー。イイナ。
あたしも東洋に触れたいな・・・。
ちろりんの病院漢方扱ってるんだね。
先生が爽やかに言ってくれてたら飲んでたかも??だよねー。

タカトシのタカね、あたし前髪そっくり~~i-237言われたことある・・・。
「あっそ」って
おーへーか!
2006/09/19(火) 18:18:23 | URL | haneko #-[編集]
hanekoんまさんへ

すごい真剣に聞いてきたんだねぇ~カンシンカンシンi-85
私は軽度と出たけど 寒症もオケツ症もありi-241
鍼灸院では 水が多いと言われたし・・・ガビーン!!
こんな悪い体じゃ 卵ちゃんも居心地が悪いハズですわi-201
このままでは 歳をとる毎に症状がひどくなっていくんだろうね
漢方・・私も気になる存在です
でも うちの先生は 漢方にはあまり積極的じゃなくて
「飲みたいなら出すけど」と言われ 
その場の空気で「いや いいです」と答えてしまいました
No,Thank you・・・欧米か!byタカ&トシ
2006/09/15(金) 15:46:48 | URL | みにちろる #JalddpaA[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

おしゃべり履歴

参加しました♪
ポチっとおねがいしマス♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

♥♥♥コメントドウモアリガトウ♥♥♥
♥キガルニ足アトノコシテクダサイネ♥


プロフィール

くうねるあそぶぅぅ~

haneko

Author:haneko

otenba☆haneko


haneko:♀30半ば
ダンナ君:♂30後半
ナツ:♀2チャイ
&e三人家族になっちゃった♪&e

結婚7年目の秋に
驚きの自然妊娠!
念願の妊婦&eと思いきや・・・
早々に切迫流産・早産で
安静&入院生活・・・
マタニティーライフを
エンジョイする間もなく
ナツ(♀)誕生!
7ヶ月(24週)600?で生まれた
セッカチ娘!

2009年6月
hanekoな~んと妊娠!
今回も早産の恐怖はありますが、
今度は臨月まで過ごしてみたいです


Lc.ツリーカテゴリー


リンク

♥イツモオセワニナッテマス(*^^*)♥

このブログをリンクに追加する


顔絵文字入力支援


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


いらっしゃいませ♪

♥ゴホウモンアリガトウゴザイマス♥


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ♪夫婦ぼっち・・・にコドモガデキタ♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
