
CATEGORY : スポンサー広告 |

聞いてよウチの祭り

コレボヤキアルヨ


連休が明けたら、この町で祭りがあるんだよねぇ
毎年この時期2日間。
田舎だから町中で盛り上がるこの町一番の気合のいれどころでさ。
各町内会で神輿だの山車だの炊き出しだの・・・。
子供は踊り、太鼓、笛吹き・・・。と幼稚園・学校あげて猛練習。
なんやかんやで必ず町民が何かに携わるわけ。
町の商店街はもちろんお休みか午前営業になるの。
ウチは声はかかるけど子供いないから、「やんない」って言いやすいんだ。
まだ誘ってくるけどね
生まれも育ちもこの町って人は、代代やってる祭りだから
ずっと参加してて何も疑問もないだろうケド・・・。
よそから来たあたしには、た~くさんに落ちないことがあるんだなぁ。

『お花代』・・・踊っている子供にお金を包む
知り合いの子がどの山車で踊るのか事前にチェックして、
町内を回ってるその山車を見つけて関係者に渡すの。
渡した『お花代』は「hanekoさんから△△ちゃんへ~・・・」とアナウンスされて、
後日その子の家に運ばれる。何のための金かはよくわからん。

もちろん強制じゃないけど、周りが「あげねば!」雰囲気だもん、
集合団地住まいのわが家が知らん顔できず。
うちは『返り』(誰かに包んでも、自分に子供がいれば返ってくるってこと)
がないから渡さなくていいんじゃない?言ってくれる人もいるけど
「うちの□△今年踊るから~よろしく!」言われたら・・・
そーゆーことだろさ!?
1人にあげて他やらねぇ、とはいかんし・・・。
なんてったってアナウンスされちゃうんだから!
1人1000円が相場この近所で踊る子は6人・・・・・イタイょ~

『集金』・・・みこしが回ってきた時にその辺の家にピンポンしてお金を集める
よくわかんないけど祭りの運営費?色んな人が訪問集金にやって来る。
集金って呼び方じゃないけど・・・これは町民にとってはあたり前みたい。
でもぜんぜん知らない人たちが家に来るんだから!
「協力お願いします!」って
こういうのって、善意でしょ?これじゃ押しかけてまるで強制だもん
前来た時「町内会費払ってますから」ってどうにか断ろうと思ったけど
「少しでもいいですので・・・」って
財布開けたら小銭がヒンソで・・・1000渡したもんね

自分の生まれ育った町にも、ばあちゃんとこでも祭りはあったけど
こんなのなかったんだけど
エゾって歴史が浅いから祭りらしい祭りもないじゃない。
南国(ウチより㊦の方々全て)は歴史あるお祭りとか
けっこうあるよね。
ウチの祭りの規模は“町民のお楽しみ”程度で観光客がくるとか
くそんなレベルじゃないのね。
こーゆーのってフツ~なのかなぁ?

あぁ、また来るんだよぉ~そんな祭りが・・・
できることならドロン!
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : できごと♥
THEMA : 日記
GENRE : 結婚・家庭生活 |

COMMENT

★50%ちゃん★
50%ちゃん、漢方たしなんでたんだe-257
何か体の変化とかは感じたのかなぁ?
やっぱ飲みづらかたぁ?
どっちも気になるカンポウさんi-176
質問攻めしちゃたi-229
シツレーシツレーi-88
長いのにじっくり読んでくれて、どうもありがとうe-466

v-82祭りだ祭りだワッショイワッショイv-445
って楽しいハズなんだけど
ケチケチ2号i-239のhanekoはi-216がイタイのよi-278
3日間の祭りも1日タイフーンv-474でつぶれたので
あと2日、、、集金ムシて楽しむかv-218
2006/09/19(火) 19:39:55 | URL | haneko #-[編集]
★ちろりん様★
e-455また地方ネタぐちりでゴメンよ~i-202
みんなのトコはどうなのかなぁ?とかも思ってさ。
子供はね、楽しんでるし、一生懸命踊りや太鼓の練習やってんだ。
そーゆーの見たら、子供いたらもうちょい積極的に参加したのかな?とか思うけど・・・・。
ン~そればっかりじゃないかなi-203
こういうのにスパッと参加できない自分を嫌に思ったりもするゎ。
昔は参加してたんだけどな~。
どっか卑屈になってきてるんだべなぁ。
ーーーって思うとイランとこでv-268ブルーブルーブルー・・・v-264
になるのでストップ。

この度も吐き出させて頂きました。
ペコリe-466
2006/09/19(火) 19:24:02 | URL | haneko #-[編集]
★ノノちゃん★
あ~んi-233会ちょぉぉ~~うe-259
ローカルネタ、吐いちまいやしたぜi-278
いやぁ、ノノ長。そのとおりi-197
そーなんだよね、お祭りって歴史があるから
生まれも育ちもここの人は、気合入るし、携わってる人はすごく一生懸命なんだよねー。
そーゆーことは忘れちゃいけねぇ~。
いけねぇ~けど
自分は同じ温度にはなれないんっすe-455
して怒られるのねi-229
「ナンデ来ないのi-191」とかi-202
否定ばっかりしないで
ノノ長がいうように、祭りは楽しんだほうがいいのよねi-280i-185
でも心の叫びv-321
ここなら吐いちまえi-235と思って、ゲロゲ~ロv-535
ローカルになじめないローカルの最先(北)端hane助を
今後ともよろしゅ~デスi-225
2006/09/19(火) 19:11:01 | URL | haneko #-[編集]
お祭りじゃ~
ども、ども。
前回日記の「漢方」のお話じっくり読んだよ!

昔皮膚科に通っていたときは結構漢方を処方されていたよ。
○当帰芍薬散
○桂枝茯苓丸
は良く出してもらったよ。でもね、その時も「妊娠」しなかった。
ま、直したい所が違ったんだろうがね。

お祭り大変だぁ~。うちの方も夏はお祭りやってて御神輿ワッショイ!してるけど、見てるだけ。。
「お花代」なんてないよ。
訪問集金って怖いね&迷惑じゃ!!!
って思ってしまうケチケチ50%であうw


2006/09/18(月) 16:06:34 | URL | 50% #-[編集]
こんにちは♪
街をあげてのお祭り・・・子供はそういうの楽しいだろうね
でも 裏で大人社会は・・・恐ろしや~i-282
お花代ってシステム 厳しいね~
じぇったい昔はそんな金額じゃなかったはず!!それも子供の家の副収入??
それは納得いきまっしぇんi-191
でもまぁ・・自分だけパスってわけにもいかないし
システムを変えようと言い出すこともできないもんね
とりあえず これから来年のために500円貯金を始めるってことで・・・

またまた辛いご近所つきあい 頑張って乗り切ってねi-202
フレーフレーi-28 HA・NE・KO!!
2006/09/18(月) 00:00:29 | URL | みにちろる #JalddpaA[編集]
出ました!haneちゃんのローカルネタ!i-234
どうも、「若主婦の会」から来ましたノノコです(笑)

こ、これはすごいお祭りだねぇe-263
地元のお祭りって楽しいからさ、
学校あげての猛練習も、商店街を半日営業にしちまうほどの気合も、
そういうのは全然良いと思うんだけど、
ちょっと、お金v-61…かかりすぎじゃない?
家に集金にくるって…!こーわーいーv-406
もうずっと昔からこの流れできちゃってるんだろうねぇ…
それを誰も疑問に思わない…田舎町にありがちだi-182

もちろん歴史のあるお祭りは時代に流されることなく、
ずっと残してほしいんだけども、
新しいやり方を取り入れることは悪いことじゃないよね?
でも田舎は高齢化が進んでるからねぇ。
なかなか難しいんだろうね…
こういう時さ、事を荒立てたくないから、
結局何もできず従う自分がまた悲しいよね(笑)
でもhaneちゃん!愚痴はここで吐き出して、
少しでも元気になってね!若主婦の会がついてるぞ!(笑)
2006/09/16(土) 17:12:22 | URL | ノノコ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

おしゃべり履歴

参加しました♪
ポチっとおねがいしマス♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

♥♥♥コメントドウモアリガトウ♥♥♥
♥キガルニ足アトノコシテクダサイネ♥


プロフィール

くうねるあそぶぅぅ~

haneko

Author:haneko

otenba☆haneko


haneko:♀30半ば
ダンナ君:♂30後半
ナツ:♀2チャイ
&e三人家族になっちゃった♪&e

結婚7年目の秋に
驚きの自然妊娠!
念願の妊婦&eと思いきや・・・
早々に切迫流産・早産で
安静&入院生活・・・
マタニティーライフを
エンジョイする間もなく
ナツ(♀)誕生!
7ヶ月(24週)600?で生まれた
セッカチ娘!

2009年6月
hanekoな~んと妊娠!
今回も早産の恐怖はありますが、
今度は臨月まで過ごしてみたいです


Lc.ツリーカテゴリー


リンク

♥イツモオセワニナッテマス(*^^*)♥

このブログをリンクに追加する


顔絵文字入力支援


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


いらっしゃいませ♪

♥ゴホウモンアリガトウゴザイマス♥


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ♪夫婦ぼっち・・・にコドモガデキタ♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
